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                                                                                       Illustration by yoshiya MIWA, my friend

 

ファッションとテクノロジーの融合が活発化している。アパレル分野でも、3D機能を搭載した新型CADが急速に

普及し始めた。この新型CADには、衣服を三次元のバーチャル空間上で着せ付けるシミュレーション機能やバーチャル

ボディの体表面を剥がして、2Dパター置き換える機能などがある。

 

嘗ては人体の体表面を型どりするのに、石膏包帯法と呼ばれる、包帯に石膏粉を塗布したものを体に貼りつけ硬化させて

型を抜き取っていた。その間被験者は、身動きが出来ず、数時間ものあいだ石膏を取る方も取られる方も、かなりの負担を

強いれた。

 

しかし、ワンクリックで体表面を剥がし、2Dパターンにする機能を使えば、これまでの負担は軽減し作業効率も

上がる3Dのいくつかある機能の中で、最もこれがパターンメー キングに利用できる機能であると興味を持ち、独自に

検証作業を重ねた。

 

検証を進めるうちにワンクリックといっても、そこまで持っていくにはいくつかの工程が必要になることが

わかった。また、剥がした2Dパターンは、そのままでは使えない。そこでこのサイトでは、3D から 2D置き換えられた

パターンの調整方法と、バーチャルボディの作成方法、及び、ボディ変形について、MENUページで詳しく解説する。


 

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